林良一ブログ RYO'S METHOD

テクニカル系船釣りの技術論(METHOD)や精神論をメインに、ちょこっと料理のことなども!

2026年06月

豆腐を使った料理というと麻婆豆腐を思い浮かべたりするものです。

豆腐は柔らかな食材であることは記すまでもなく、中華鍋で混ぜながら作る麻婆豆腐の場合は、豆腐がくずれていることは珍しくありません。

今回は「豆腐が煮くずれていない肉豆腐を作ってみたい」と遊び心で作ってみました!


先ずは食材、豆腐と豚肉とタマネギです。

S__22151179_0


豆腐一丁を一回り大きな鍋へ入れ、煮くずれさせないために隙間にスライスしたタマネギ、肉を入れ、それから豆腐を包丁の先を使って六等分に切りました。

S__22151180_0

S__22151181_0

S__22151182_0


そこへ調味料を入れるのですが、めんつゆに記載されている「肉じゃが」の希釈よりやや濃くしながら豆腐ヒタヒタ位に入れました。

「やや濃く」とは、煮ていると豆腐から水分が出るようなので、その分ちょっと濃いめの味付けにしておくのです。

S__22151185_0


火に掛けアクを取りながら5分程煮ます。味見をするとちょっと濃すぎたのでお湯を少し足しました。

S__22151186_0

S__22151187_0

S__22151188_0


一旦冷まして味をしみ込ませ再度熱を入れて完成です!

S__22151209_0


豆腐は湯豆腐掬いで器に移しました。

煮くずれ重視なら、冷えた状態の方が豆腐が固くなっているので取り出しやすいかも知れません。

その後ラップをかけてレンジでチンですね。

美味しくいただきました。



    【釣り教室のご案内】

7月:エギタコ釣り教室 with 北本 茂照テスター・募集中!
お後若干名様となりました。


6月:エギタコ釣り教室 at えさ政さん
 募集中満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベート(仕立て)での釣り教室
もお受けしております!


お気軽にブログ右上の「メッセージ」にてご相談、お問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」
にしていただくとメッセージ欄が現れます。

プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわっております。



えさ政さんの湾フグ大会では12時迄が競技時間となっており、その時選手の皆さまには船長の合図で一旦仕掛けを上げていただきます。

その後は沖上がりまで自由に釣りを楽しんでいただいております。

その時間に・・・

「りょうさん、ちょっといいですか? 捨てカットウなんですが、捨てイトがハリス止めから外れてしまう時があるんです」

というご質問をいただきました。


確かにハリス止めは、構造的にはハリスを挟み込むだけですので、ハリスを押さえているだけで結んではなく、完全には固定されてはいないのです。

そしてハリス止めは、その細い部分にイトを挟み込んで行く構造ですので、ハリス止めの号数に対してやや太い捨てイトの為その隙間が広がってしまうことがあり、その広がった隙間の為に捨てイトが外れやすくなる時があります。

ではどうすれば?


僕は硬質パイプの0.8㎜か1㎜辺りを短く切って捨てイトにセットしています。

P6080056


それをそのまま、捨てイトをハリス止めに掛け(ちょっとピンボケしてしまいました・・・)

P6080059


パイプをハリス止めの外側からはめ込みます。

P6080062


この状態で捨てイトを外そうとしても、パイプのエッジに捨てイトが引っ掛かり、捨てイトがハリス止めに食い込んで行くことになります。


これはカワハギ釣りでの捨てオモリにも応用できます。

  林 良一  Facebook  instagram  X  Threads

    【釣り教室のご案内】

7月:エギタコ釣り教室 with 北本 茂照テスター・募集中!
お後3名様となりました。


6月:エギタコ釣り教室 at えさ政さん
 募集中満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベート(仕立て)での釣り教室
もお受けしております!


お気軽にブログ右上の「メッセージ」にてご相談、お問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」
にしていただくとメッセージ欄が現れます。

プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわっております。



第7回となりましたえさ政さんの湾フグ釣り大会。

えさ政さんを日頃からご利用いただいたいるご常連の方々に感謝の意を込めて開催させていただいるこの大会、今回も5船、117名の選手にご参加いただきました!

毎年豪華賞品が目白押しなのです‼


 総合優勝:極鋭湾フグ EX

船別優勝:メタリア湾フグ S-175・J

船別準優勝:無料乗船券

船別3位:タックルリュック(A)

数釣り賞:アドミラA

レディース賞:極鋭 湾フグ

早掛け賞:カップヌードル1ケース(各船3名様)

DAIWA賞:クーラーボックス

I様よりご提供:カウンターホルダー他


まだ暗い内に整理券を配る岩越船長、その後くじ引き、宿での受付、必要な方にはエサや仕掛けの販売という流れで乗船となります。

 

 

 

僕は大会要項やルール説明を担当させていただきました。

 

 

選手にエールを送った後各船出船、大会の場となる富津岬周辺のポイントを目指しました。

 

僕が審判として乗船した3号船、岩越船長は富津岬の北の海域でアンカーを下ろしました。

青空が見えない程、一面の曇り空の下で競技スタート、弱めでしたが北寄りの風が寒く感じました。

 

3号船は競技開始から早掛け賞を実施いたしました。

 

競技開始は午前8時頃、舳で選手の釣りを見ていましたが、上げ潮残りがある時間帯なのに表層の潮は風と同方向に艫側に流れているようです。

ただ底潮は順当に舳側に流れているようで、大会序盤はアタリが舳側が多かったようでした。

その後は下げ潮が段々と速くなるにつれて、仕掛けを定点に置いている選手がアタリを出しているようでした。

 

ほんの少し霧雨っぽい時間もありましたが、選手の皆さまの集中力が途切れく事はなく競技は進んで行きました。

 

中盤、岩越船長は大幅にポイント移動、富津岬を回り込み大貫沖へ、岸が遠くないポイントでアンカーを下ろしました。

ここは潮の流れが緩く、キャストして広範囲を探る釣り方が有効なようでした。

 

 

競技は12時で終了、その後船上で計測している間は競技には関わらない釣りを再開していただきました。

宿では各船の集計結果により総合優勝、船優勝、準優勝などを決定、定刻に沖上がりいたしました。

 

帰港後選手方々には乗船していただいたままで、当日の3号船の状況などをお話しさせていただいた後表彰式に移りました。

 

表彰式の後はくじ引き大会をさせていただきました。

入賞された方々はこちら、えさ政さんの釣果情報を参照いただけたらと思います。

 

選手の方々お疲れ様でした。
入賞された選手、おめでとうございます。

えさ政さん、大船長、女将さん、1号船より内木船長、学船長、岩越船長、佐護船長、佐川船長お世話になりました。
スタッフの方々、お世話になりました。

えさ政湾フグ釣り大会はまた来年、11月は第26回カワハギ釣り大会を予定しております。

 

追  記

えさ政さんの釣り大会では、参加賞として選手全員が産み立てタマゴをいただけます。

帰宅後杯を重ねながら

翌朝はタマゴかけごはんに!





    【釣り教室のご案内】

7月:エギタコ釣り教室 with 北本 茂照テスター・募集中!
お後3名様となりました。


6月:エギタコ釣り教室 at えさ政さん
 募集中満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベート(仕立て)での釣り教室
もお受けしております!


お気軽にブログ右上の「メッセージ」にてご相談、お問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」
にしていただくとメッセージ欄が現れます。

プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわっております。



一人暮らしの娘が久し振りに帰宅、ちょっと早めの父の日のプレゼントをいただきました。

お酒好きの僕にと度々グラスをいただくのですが、今回はカメを飼っている僕にこんなグラスを探してきてくれました!

S__22110238_0


早速レモン酎ハイなどを注ぎ入れ・・・

S__22110239_0


肴も用意し始めたのでした!

S__22110242_0


いつもありがとう!

LINE_ALBUM_20260602_260602_1

S__22110241_0

    【釣り教室のご案内】

7月:エギタコ釣り教室 with 北本 茂照テスター・募集中!
お後3名様となりました。


6月:エギタコ釣り教室 at えさ政さん
 募集中満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベート(仕立て)での釣り教室
もお受けしております!


お気軽にブログ右上の「メッセージ」にてご相談、お問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」
にしていただくとメッセージ欄が現れます。

プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわっております。




バイクを手に入れた息子ですが、自動二輪の免許が取り立てということもあり、先ずは僕の250㏄のスクーターで運転の練習をしています。

この写真は娘を駅に迎えに行った時娘が撮ったものですが、息子はスクーター、僕は車で娘を乗せて帰るのです。

LINE_ALBUM_20260602_260605_1

LINE_ALBUM_20260602_260605_2


しばらくはスクーターで練習、昨日も一緒に20キロほど走りました。

その後は・・・、ねっ!

LINE_ALBUM_20260602_260605_4



    【釣り教室のご案内】

7月:エギタコ釣り教室 with 北本 茂照テスター・募集中!
お後3名様となりました。


6月:エギタコ釣り教室 at えさ政さん
 募集中満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベート(仕立て)での釣り教室
もお受けしております!


お気軽にブログ右上の「メッセージ」にてご相談、お問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」
にしていただくとメッセージ欄が現れます。

プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわっております。




↑このページのトップヘ